2017-08



パッチ2.1 あっちもこっちも覚醒祭り

甲冑屋ネイルですd(-`

パッチ2.1チョイ前くらいから活動再開したのでありますが、
久しぶりすぎたのか?名前をよく間違われるので↑はカタカナで書いてみました。

「ないる」じゃないですよ!
「なっく」でもないですよ!


・・・それはさておき

いやぁパッチ2.1、ものすごい覚醒ぶりですなぁ!
冬眠に入ろうとしていた熊もビックリして起きだすほどの覚醒ですわ!


気になるコンテンツはいくつもありますが、今回はその中の一つである
【クリスタルタワー】に行ってきたのでその時の様子をご紹介しましょうd(-`
とは言え、まだまだコンテンツの内容が楽しみな時期ですからな。
ネタバレに配慮するという名目で内容は薄っすら。ということにさせてもらいましょう


【クリスタルタワー】に挑むには聖コイナク財団の拠点にいる
とある人物からのクエストをクリアする必要があります。

これが随分厄介なもので、各地の蛮族拠点で特定のFATEをクリアしてこい!という内容なんですがね
なかなかFATEが発生しなくて待ってる人の多いこと多いこと。
まぁこれは不具合とかで今日のメンテナンスで改善されるらしいんですがねぃ。


そういった難関を乗り越えてついに・・・
ffxiv_20131219_01.jpg

そう!

ffxiv_20131219_02.jpg

と、なるわけですな(-`


今回のパッチで追加されたのは【クリスタルタワー】第1層とも言うべき、
【古代の民の迷宮】ですな。
その内部は侵入者を撃退すべく容赦ないトラップの数々・・・。

例えば、こんな巨大なモンスターや
ffxiv_20131219_03.jpg

巨大なパンツマンまで!
ffxiv_20131219_04.jpg


え?もっとよく見たい?
それはご自分の目で確かめると良いでしょうd(-`

このような数々の難関を突破すると1PTにつき合計4つの宝箱が出て、
それぞれにIL80の新防具は入っていましたわ!

このときは強化されたばかりの戦士で参加したんですけども、
早速タンク用の胴が出ましてな!

意気揚々とロット!

・・・が、結果は「7」orz
相方ナイトさんが見事げっつされましたぞ!
こっそりSSも撮らせてもらいましたが、実はこの方、同じAegisワールドの某ムーミン谷の方だったらしく
終わった後出たところで「やっぱり同じワールドでしたか!」となりました。
こういう偶然もあるもんなんですなぁ。
ffxiv_20131219_05.jpg

古き良きFF的なデザインのこれ、ナイトならそれなりにサマになるんですが
戦士だと如何に!w

でも、是非手に入れたい一品ではありますな!

新生β4、そしてアーリーアクセスへ

皆さんこんばんは、甲冑屋Nailですd(ー`
先週末に実施されたベータテストフェイズ4も無事終わり、
早い人は明日、8月24日18時からのアーリーアクセスでついに新たなる冒険が始まる!
っといったところですかね。

自分はもちろん全力で準備中!
本格的なスタート向けて諸々やるべき事を消化してます。

さて、前の記事にもチラッと書いたとおり
新生FF14はこの甲冑屋Nailと同時に全く新しいキャラクターでもプレイする予定です。

それがこちら
ffxiv_20130823_01.jpg
甲冑屋Nailの娘、Nana Flowilです!
甲冑屋Nailとのあまりのギャップに驚かれるとは思いますが、
自分のようなロールプレイヤーのとって、新しいキャラクターというのは
新しい人生を歩むに等しいことなのです。
中の人はもちろん同じですが、甲冑屋Nailともども、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、話は戻りまして・・・
β4では主にこのNanaちゃんで新クラスの巴術師を中心に遊んでました。
巷ではIDにおける巴術師の在り方~なんて事が話題になってますが、
それこそIDならば、他のメンバーに最低限の迷惑をかけないプレイ、
イヤな思いをさせないプレイができれば良いのではないでしょうかね。
そのハードルは人それぞれなんでどうしようもありませんが、
「心がける」「素直に謝る」「わからなければ聞く」をすれば何もしないで去るよりも
ずっと楽しくプレイできるのではないかなと思いますわ。お互いにね。

話がそれましたな。

巴術はカーバンクルを使役しつつ自分自身も戦闘に積極的に参加するスタイルのため
100%の力を引き出すのは相当難しいクラスですな。
しかし、だからこそのやりがいもある。
プレイスタイルに関してもまだまだ研究されていない部分が多く、
そもそも出来ることの幅が既存クラスの比ではないので本当に面白いクラスですわ。
カーバンクルは攻守共に非常に頼りになる存在ですが、
その新の力を発揮させるのも術者次第、という感じですな。

β4から開放された漁師も体験しました。
あれは本当に全くの別ゲーですわ!w
いや、もちろん良い意味で、ですよ?
「釣り」という動作自体はとてもシンプルでともすれば単なる作業に近いのですが
餌と釣り場の選択、埋まっていく手帳。そしてより大きな獲物を釣り上げたときの喜びは
本当の釣りの感覚に似ている気がしますわ。
初めて釣った魚は魚拓が表示されたりと、演出もそれを盛り上げてくれます。
本業漁師はもちろん、時間潰しにももってこいな素晴らしい新システムでした!


さて、いつものようにだらだらと長く書きすぎてしまっていることにようやく気がついたので
今回はこのくらいにしておきますわ。

それでは皆さん、また週末にお会いしましょう!

新生FF14での活動は

甲冑屋Nailですd(ー`
大変ご無沙汰しております。ハイ。

気がつけば最後の記事から1年半以上。いやぁ時が経つのは早いものですな!

さてさて、今月はついに新生FF14が正式スタートですな。
自分も実は、こっそりと情報収集やらβ参加やらしておりまして、
新生FF14スタートと共にまたエオルゼアでの活動を再開しようと思っとります。

サーバは移転せずAegisのままでいきます。

ただし、甲冑屋Nailとしての活動はメインではなくなる予定であります。
新生の世界で心機一転、新規キャラクターで遊んでみよう!ということですな。

新規キャラの種族は?名前は?ブログ活動は?
これらについては目下お悩み中の事項です。
キャラに関しては先日公開されたベンチマークキャラクリ編で楽しく悩ませてもらっていますがね(ー`

今晩にはプロデューサーレターライブもありますから、
ここらでβ4、オープンβ開始の日程も発表もあるんでしょうな!
昨日のテスト放送でも吉Pがものすご~く言いたそうにしてましたからなw

楽しみに待つとしましょう!

2012年もどうぞよろしく

お願いしますd(ー`

こんばんわ。甲冑屋Nailです。
年明けてからもう10日経ちましたが、
最近ちょいとエオルゼアに行く時間とBlogを書く時間を作れないでいますorz

と、言うわけで特に内容は無かったんですけども、
なんにせよ、今年もどうぞよろしくお願いします。ということでd(ー`


ラッコさんがBlogで書いていた『隠しコンテンツ』、やってみたいなぁ・・・

早いもので次の年がすぐそこまで

こんばんは、甲冑屋Nailですd(ー`

タイトルの割に内容は普通の日記です

v1.2到来からしばらく経ちましたな。
皆さんひとしきりver.upの波を受けた頃でしょーか


自分は一新されたバトル関連やクリスマスイベント、モグ戦など
新規追加要素を楽しむ毎日が現在進行形で続いております。

(そういえばクリスマスイベントの雪だるま、今はかなり大きくなっているようですな・・・!)

なんてったって戦闘が楽しくなりましたな~
短時間でダメージを稼ぐためには、如何にコンボをうまく扱うかが重要で
特に前衛アタッカーの攻撃方法は別のゲームなんじゃないかってくらい変わりましたねぃ。
2011_1227_02.jpg
ただ強いWSをキーンフラーリ乗せて撃つだけではない。
方向やらタイミングを見極めながらの戦闘は非常にスリリングですわ。
特にイフリート戦・・・!


そうそう、最初の方に書いたとおりモグモグバトルもちょっとずつやっております。
2011_1227_03.jpg
このSSは初挑戦時のメメント直前ですかねぃ。
もちろんこのあと、見事に全滅ですわw

甲冑屋Nail的な現在の戦績はどんなもんかと言いますと、
手元の記録によると・・・現在4勝10敗くらい・・・(ー`w
当たり前というかなんというか、もちろんモグ武器はまだ出てませんわ。

街中でもモグ武器を携えてる人をチラチラと見るようになってきている昨今。
自分もナンデモ良いので“装備できるモグ武器”をゲッツしたいものです。
え・・・?どこが「ナンデモ良い」ですって?細かいことは気にしないことですd(ー`

2011_1227_04.jpg
初勝利のときのSSもペタリ


そういえばちょっと話は変わりますが、
昨日、v1.2になってから初めてゼーメルに突撃してきましたわ~
バトル関連に大幅な変更があったので、構成はまだ考慮が必要な感じでしたが
攻略法自体は変わってないので、頑張ればいけます!

昨日は夜遅くの募集だったにも関わらず、PT募集もすぐ満員。
しかも半分くらいの方が初ゼーメル。
それでも時間ギリギリでバトラール撃破までいけましたd(ー`
ほとんど寄り道しなかったのでバト箱は一つでしたけども!

もしかしたらゼーメル、まだまだ需要あるのかもしれませんな。
定期的にゼーメル突撃ツアー開催するのもいいかもしれませんねぃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Nail Flowil

Author:Nail Flowil
~FF14 Aegis鯖~
甲冑メインで活動中!

最新記事

カテゴリ

雑記 (34)
はじめに (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

FF14ブログリンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

FFXIV PROF

RSSリンクの表示

カウンター

QRコード

QRコード

etc.

