2017-08



アイテムラッシュ!

こんばんは、甲冑屋Nailですd(ー`

バージョンアップ直前、皆様いかがお過ごしですかね?
自分はちょいとばかしレアなアイテムを探して、エオルゼアを右往左往しとりますよ

と、いうわけでこの2週間ほどの間に手に入れた装備品の数々を披露しようではありませんか!


1.カノープスビル
  これはゼーメルのボス、バトラール討伐報酬の一つですな。
  とある方々にゼーメル攻略法を伝授してもらって以来、身内でも結構ゼーメルにいきました。
  ホントは盾、カノープスシールドを狙っていたんですけどねぃ・・・(ー`w
  イフ斧を持ってない自分にとっては即戦力となった武器ですな。
  好き嫌いが分かれる形状ですけども、よく見るとドラゴンの模様が入っていて
  「ちょ・・・ちょっとは出来るようね」という感じですわ。

2.センチネルガントレット
  出たんですよ。出したんですよ。
  ソロで累計4~5時間ほど篭りましたかね、ようやく一つ、センチネル装備が出たわけです。
  実は今後自分、戦闘クラスは剣をメインにしていこうかなと思ってましてな。
  「ガード発動力+5」がとてもとてもGreatな篭手ですわ~

3.センチネルサバトン
  二つ目のセンチネル装備はこちら。
  深夜に知人2人と、合計3人でザハラクの箱前で1時間弱ほど狩ってゲットしたものですな。
  正確には「ゲットさせてもらった」なんですけどもw
  知人のうちの片方が、外人さんPTでのアイテムの引きの強さからチート扱いされた某ミコッテな方で
  実際このときも引き当てたのはそのミコなお方!
  「私は使わないから、これで私を守ってね(ハート」と譲ってくれたのでした(ー`*
    ※セリフはNailの脳内補正が含まれています。


2011_1215_02.jpg
4.ローンナイトヘルム
  これもゼーメルのバト討伐報酬ですな。
  リムサの冒険者ギルドにいる槍使いのNPCが装備しているのを見てから、
  ずっと欲しかった一品ですわ。
  後ろから見ると迫力が75%ダウンするので見ないでくださいorz

5.ソリッドスケイルメイル
  こちらはゼーメルのディープヴォイドスレイヴ、通称「オーガ」の討伐報酬です。
  性能的には既に過去の遺物なんですけども、やっぱり他に無い色使いですからな、
  一甲冑屋としてはこの手のアイテムを手に入れたくてたまらんのですよ(ー`

イフリートハープーンは前にゲット報告済みでしたな。


2011_1215_03.jpg
6.クラレットコイフ
  またまたゼーメルのバト討伐報酬です。
  もう、どんだけゼーメル行ってるラッコ!って感じですな(ー`w
  コイフ=ダサイと思っていた時期も自分にはありましたが、
  それは低Lv用のしか見てなかったからで、近頃は高レベル帯のコイフは意外とオサレ装備?
  なんて思ってますわ。
  特にこのクラレットコイフは銀の装飾が放つ存在感により、既にコイフの域を超越してますな。

7.イフリートケーン
  イフ通いも続けてますわ~。その戦利品がコレ。
  実は他にもカジェルとボウもゲット済みなんですけども、
  なぜ装備できない=カンストしてないクラスの武器ばかりくるんですかねぃ・・・orz
  1.20では好きな武器と交換できるようになるので、今度こそ剣と斧を!と思ってますわ。


と、まぁこんな感じですな!
数えてみると結構集めたもんですなぁ・・・。
コレを常時持ち歩いているので、カバンがきつくなってしまったんですけどねぃ!w

槍上げラストスパート&Lv50達成

こんばんは、甲冑屋Nailですd(ー`

ココ最近は地味~に地味~にソロリーヴなどで槍を上げておりましたが
40も近づいてきたのでPT狩りで一気にラストスパートをかけることにしました!

<槍の必殺!ドゥームスパイクⅡ炸裂!>


↑偶然にもかっこ良さげなSS撮れました(ー`w
場所はひそひそ木立の近くにあるイクサル軍伐採所。

・・・

いや実はこの前にも全く同じ構図で一枚撮れてたんですけども
そのときの装備がサブリガで、股間がどうにも気になってしまったので
撮りなおしたのが上のSSですわ(ー`;


これが夜からのPTだったんですけども、
平均Lvが上がってきたので途中からナタランに移動して狩り続行~

2011_1202_02.jpg

斧が複数いて全員がシュトルムを覚えた頃にはもう
その辺のイクサルをかたっぱしから集めてもいっぺんに狩れるくらいのPTになってました(ー`

恐るべし斧。恐るべしシュトルムヴィント。


PT解散したときには自分も槍Lv46になっとりました。
このPT始めたときはLv40だった気がするんですけども・・・
本当に40からのLv上がり具合が半端無いですな!


PT解散後、有志でナタランに居残り、センチネル装備を狙ってみました。
2011_1202_03.jpg
狙っていたセンチネルガントレットは残念ながら先客がいたので
ちょっと進んでセンチネルプレートベルトの箱前で30分少々の狩り。
PTメンバーに同じLSに所属している、外国人PTでの強運からチート使い呼ばわりされたという
某ミコッテさんがいたので「これはなんか出るでしょ!」と期待するも・・・・

でないorz

帰り際、テレポしようとしたところにセントリー含むエリアのほとんどのイクサルがPOP!
ギリギリでテレポを踏みとどまって応戦。

・・・と!

最後の最後で鍵Drop!
しかも自分にキターーーーー!

これはもしや今までがんばった自分へのエオルゼアの神様からのご褒美!
PTメンの期待を一身に受け、箱を開ける自分。


パカッ

ウールスロップ・・・ですよねぃ~orz



・・・



<別の日、ザハラク戦陣にて>
2011_1202_04.jpg
ついに槍Lv50達成!

そして・・・

ようやく自分にとっての初のイフリート武器、イフリートハープーンを装備できましたd(ー`
2011_1202_05.jpg
う~んカッコ良いじゃぁないですか!
しかも強い!ちょっと前まで使っていた武器とは桁違いの性能ですわ!


今度はコレでイフリートをつついて、剣か斧をもらうとしましょうかね!

センチネルガントレットを求めて

こんばんは、甲冑屋Nailですd(ー`

真イフが倒せるようになり、ちょくちょく通ってますが
噂どおりのドロップの渋さにやられつつあります。

まだ20勝くらいなんですけどね!
巷では全武器コンプするまでにだいたい200勝くらいかかるとか・・・。
そんなん、いつになったら達成できるんですかいっ!って話ですわ(ー`;

一応この20勝の間に一つだけイフ武器げっつしたんですけどね。
カンストしてない槍がね!
イフリート様、装備できる武器Plzzzzz。



てなわけで、イフイフ言ってても出ないもんは出ないので
剣術士に大好評のあのガントレット、
「センチなガントレット」じゃなくて「センチネルガントレット」を取りに
ナタランへソロで突撃してきました。

※センチネルガントレット:「Sentinel Gauntlett」を英語読み上げサイト等で読んでもらうと
 「センチなー ガントレット」と聞こえます。・・・特に意味は無い!

センチネルガントレットはナタランの一番入り口に近い箱のレアドロップです。
近くにいるナタラン・セントリーを倒すことによって対応する鍵を入手できます。


実は今回狙っているセンチネルガントレットも
 1.ナタラン・セントリーから鍵を入手
 2.箱からのレアドロップとしてセンチネルガントレットを入手

と、二重の抽選が待ち構えており、なかなかのツワモノという噂です。

「まぁソロだし、まったりいこうか(ー`」
との~んびり狩っていると、入り口から一人のララフェルがトコトコと走ってきます。

どうやら目的は自分と同じくセンチネルガントレットとのこと。
取り合いしてもアレなので、PT組んで二人でセントリーさんと遊ぶことにしました。
「鍵は順番に取得で!」その先、センチネルガントレットが手に入るかは
それぞれの運と日頃の行い(ココ重要)次第ということで狩りスタート!




・・・1時間後・・・


Nail「出ないですなぁ・・・」
ララ「出ないね~」

鍵はポロポロと出ますが、肝心のセンチネルガントレットさんが箱から出てきてくれません。
はずれ品ばかりが溜まっていきます。

時間も時間だったので
Nail「自分、あと30分ほど粘ったら帰りますねぃ」
ララ「それじゃあと30分で出しましょう!」
ということでラストスパートをかけることに。

その後の一匹目のセントリーさんから鍵Drop!
順番はララフェルさんの番。
ララ「それじゃ開けてきまーす」

パカッ

帰ってくるララフェルさんの足取りが軽い。これは・・・!
ララ「でましたー!」
Nail「おぉついに!おめっとさんです!」

いやはや、帰ると言い出したとたん出してくれるなんて
焦らし上手なセントリーさん♪
それじゃ次は自分の分もお願いね♪
ってわけでララフェルさんに残り時間付き合ってもらいつつ狩る!狩る!開ける!


そして・・・


出ない!


時間になり、「それじゃコレがラスト・セントリー、不思議発見。ですよぃ」。

ビシッ!

バシッ!

・・・鍵すら出ない!(ー`;;;;;

ララフェルさんは「後から来た自分だけゲットしてしまって申し訳ないです」と言ってましたけども
これはこれでブログネタとしてはアリだと思うのでいいんですorz

結局、収穫なしで帰還しましたとさ~。
「また来るから、今度こそセンチネルガントレットよろしくね♪セントリーさん♪」


あ、「収穫なし」では無かったですわ。
はずれ品の山が手元に・・・w

今回ゲットしたはずれ品勝利の証たち
 ・ホーンスタッフ
 ・ウォーターワンド
 ・ウォーターワンド(2個目)
 ・ラプトルサッチェルベルト
 ・ラプトルサッチェルベルト(2個目)
 ・ラプトルサッチェルベルト(3個目)
 ・ボアレザーベルト

7戦7敗・・・かorz

引き続き真イフリート討滅戦・・・そして!

こんばんは、Nailですd(ー`
前回の日記に引き続き、真イフリート討滅戦の模様をお伝えします。

・・・前回。そう前回は、強敵・真イフリートの猛攻の前になす術も無く敗れました。

だがしか~~~し!
この日は前回からの反省点をチェックして、立ち回りも再確認済み!
今度こそ・・・今度こそヤツを地面にひれ伏させてやるのです!

・・・

・・・・・

とは言うものの、

1戦、2戦、3戦・・・


やっぱり駄目っす!(ー`;;;;


立ちふさがる大きな壁、蛮神イフリート。
その強大な力の前にこの日も攻略は諦めか・・・?


いいや違う。

・・・逃げちゃダメだ。
そう、逃げちゃダメだ!!


そして迎えた5戦目・・・くらい。
序盤中盤はもう大丈夫!
そして問題の地獄の火炎後・・・何とか耐えた!

これはいける!これならいける!

「おりゃ~父の仇!!!」


「ズン・・・」
2011_1115_02.jpg

・・・・・

か・・・勝ったぞ~~~!!
二日間の激闘の末、ついに勝利を手にしました!

なんだ・・・この気持ちの良い達成感は・・・この感動は!
ちょっとウルっときたじゃぁないですか!ホントに!

蛮神コンテンツ・・・それは単なる高難易度のアトラクションではなく
挑戦し、挑戦し、挑戦し、負け続け、
最後に勝ち取った、感動という名の栄光を冒険者に与えるものだった・・・!

「自分・・・冒険者になって良かったです・・・(泣)」

2011_1115_03.jpg
ま、景品の方はやっぱりというか・・・ダークマターだったんですけどね(ー`

チャンチャン♪



後日・・・今度は盾役で挑戦。
イフリートの注意を引き付け、耐える。
2011_1115_04.jpg
こちらも5回目くらいの挑戦で勝利!

んで、わかったこと。

盾、楽しい(ー`*

真イフリート討滅戦デビュー!

こんばんは、Nailですd(ー`

昨日、これまで準備を重ねてきた「真イフリート討滅戦」に行ってまいりましたよ!
「真イフ初見&初心者PT」としてラッコさんが企画されていたPTに乗っかっての参戦ですわ。

用意したおいた種火を盟主ルイゾワさんに"魔法のランプ"と交換してもらい、
いざ、キャンプ・ブロークンウォーターの南にある蛮神エーテライトへ!


ここからイフリートの待つ炎帝祭跡に行けるわけですな。

なにはともあれ、一通りの作戦を確認して突入です!
自分は今回斧アタッカーとしての参戦です。
突進とエラプションに気をつけながらひたすら殴る!
地獄の火炎がきたら、この日のために習得したセンチネル!で大体OKなはず・・・ですわ!

2011_1111_03.jpg
登場シーンのムービー後、戦闘開始です。
このときのムービーはスキップできるようですな。

2011_1111_01.jpg
序盤、ひたすら殴ります。
このときのイフリートの攻撃方法は単調なため、特に問題なしっと・・・

と、思ったら

2011_1111_04.jpg
いきなり怒り出したイフリートさん、大暴れの図。
特にイフリートの残りHPが40%ほどで発動してくる地獄の火炎の後が厳しい!

2011_1111_05.jpg
・・・(ー`!

2011_1111_06.jpg
容赦なく何度も燃やされますorz


そんなこんなで5回ほど挑戦し、5連敗・・・!
むむむ真イフリート、ここまでのヤツとは・・・。
2011_1111_07.jpg

あ、でも正直、難しい難しいと噂は聞いていたので
初見で残りHP40%まで行けたのは嬉しい驚きでしたわ(ー`*

今後の課題としては、地獄の火炎後をいかに生き延びるのか。ですな。
あと自分としてはWS前の自己Buffやら連続魔なしレイズ詠唱中に
エラプションやら光輝の炎柱に当たらないように気をつけねば!

後日、再挑戦です!覚えてろよー!


おまけ
2011_1111_08.jpg
このあと、「○○は蘇生した」ログが数十行流れましたとさ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Nail Flowil

Author:Nail Flowil
~FF14 Aegis鯖~
甲冑メインで活動中!

最新記事

カテゴリ

雑記 (34)
はじめに (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

FF14ブログリンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

FFXIV PROF

RSSリンクの表示

カウンター

QRコード

QRコード

etc.

